話題の16時間断食「オートファジー」一ヶ月やってみた

話題の16時間断食「オートファジー」一ヶ月やってみた

こんにちは!もちみかんです。
少し前に、「オートファジー」を始めた記事を書きました。

話題の16時間断食「オートファジー」一週間やってみた

ちょっと自分の体質に合わせてやり方を変えたりしたのですが、一ヶ月続けられました!○○だけ食べ続ける!とか、厳密な食事制限とかがないので無理なく続けられました。

さて、一ヶ月で変化はあったのでしょうか…?

…と、まあ身体年齢は変わらなかったのですが…(苦笑)多分ね、筋肉量が足りないのかな〜と思っています。リングフィットや散歩はしてるのですが、在宅勤務なので運動量は多分めちゃくちゃ少ないのです。今後の課題です。

お通じについて

オートファジー(16時間断食)をすると、しっかり腸が休まるので、お通じは良くなる人も多いらしいのです。私は元々あまりお通じがよくなかったので、良くなることを期待していたのですが、始める前と比べて良くも悪くもなりませんでした

なので、16時間を14時間にして、朝10時ぐらいにバナナやヨーグルトを食べるようにしました。そうすると、お通じはちょっと良くなってきた印象です。あと、お昼ご飯のときにお腹ペッコペコな状態じゃないので、食べ過ぎや、血糖値がガーンと上がるのも防げるので、今はこのやり方が合っているかな〜と思っています。

ナッツとニキビ

16時間の断食時間に、お腹を満たすためにナッツを食べると、ちょっと食べ過ぎていたのかもしれません。もともと生理前とかはニキビができやすいこともあるのですが、いつもより悪化した感じがありました

それで朝はナッツを食べずに、おやつの時間とかに口寂しくなったらナッツを食べるようにしていたら、お菓子の食べ過ぎはめっちゃ減り肌荒れも改善しました…!次の生理前どうなるかはまだわかりませんが…!毛穴やクマが目立たなくなってきたのも、お菓子の量が減ったからだと思います。もちろん少しは甘いもの食べていますが(笑)

 

私は素焼きナッツにドライフルーツミックスのを買っています〜!

色々動画や本を読んで勉強中なので、また色々変えながら、自分の身体と向き合っていこうと思います!やってみようかな〜と思った方は是非ご自身の体調や体質に合わせてやってみてくださいね〜!







同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.