関西から静岡へ移住した感想

こんにちは!もちみかんです。

先月、約10年住んだ関西から静岡に移住しました。愛知から関西へ行ったときも色々感じたと思うのですが(前すぎてあんまり覚えていない)、今回関西から静岡に来て、色々な違いをバンバンに感じています。

今回はその違いを漫画にしてみました。(超個人的見解なのと、偏っているかも!)

エスカレーター

大阪…といっても梅田とか大きい駅の通勤時間帯はこういう感じ。殺気立っている。(笑)通勤時間帯じゃなければ両側歩いていることはほぼないと思いますが、左側は常に歩いている人がいて、常に人が多い。

静岡ではまだ通勤時間帯に電車乗ったことがないのですが、大きい駅(静岡駅)とかでもエスカレーターで歩いている人ほぼいないんですよね。

郵便局の人

これは、もちろんそうじゃない人もいると思いますが(笑)でも関西にいたとき、郵便局の窓口の人だけではなく、書留届けてくれる人とかもフレンドリーで喋るの早い人が多かった印象はあります。

静岡来て初めて郵便局行った時に対応してくれた人が、絵に書いたようなゆ〜っくりしたおじちゃんで面白かったです。

車事情

これは都会と地方あるあるですよね。大阪に住んでいた頃は、私は一人暮らしなので車の必要性は感じなかったですが、子供がいる人でも車を持っていない人がいるというのは結構驚きでした。(愛知県出身なので、自分が子供の頃車を持っていない家なんて周りになかった)

静岡は逆に子供がいなくても、一人一台持っている家もあります。我が家は私が在宅&ペーパードライバーなので1台しか持っていません。

家事情

広告

一番衝撃的だったのが家事情かな、、。自分の実家もマンションだったし、社会人になってからも周りの大阪住みの人はマンション購入して住んでいる人が多かったので、新築一軒家を建てるという発想があまり自分の中にありませんでした。

なので、静岡で内見しているときのミニミニの人の言葉はかなり衝撃でした(笑)でも住んでみて街中見てもほんっとにマンション少ない!一軒家多い!そして土地が安いからその分建物代に掛けられるからか、大きくてお洒落な一軒家が多い!!

 

…ということで関西とタイトルに描きつつも、一番癖の強い(笑)大阪との比較を描かせていただきました…!今回描いた内容は、一般的によく言われていることばかりな気もするのですが、実際体験すると本当にそうなんだー!!と衝撃的でした。

 

ではまた!







同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.